【剣の作成】鍔を作成しよう!
意外と難しい鍔の部分・・・
刃と柄の部分と違い、鍔の部分は球を変形させて作成します
点を動かして少しづつ作成してみましょう
前回の続きから
「直方体」ツールから「球」を選択
作成した球を「サーフェスをリビルド」します
「オブジェクトの制御点を表示」から「ノットの追加」を選択し、制御点を追加します
ここから球を変形させていきます
主にFront画面の制御点を動かしています
画像を参考に・・
伸ばし縮め・・・
少しづつ・・・
こうして・・・
整えて・・・
ここではRight画面も使って変形させています
鍔の完成です
前回作った刃と柄に合わせます
柄頭を作成
「制御点指定曲線」で柄頭を描き
「押し出し」ツールで立体化します
こんな感じ
さらに詳細
「直方体」ツールから「直方体」を選択
鍔と刃をつなぐ部分を作成します
完成です
今回はここまで
だんだん形になってきました
次回は色を付けていきましょう