初めてのモデリング!!
人生初のモデリング!
[:目次]
[:直方体を作成する]
[:球体を作成する]
まずは何から作る?
まず初めに、モデリングの基本である直方体と球体を作成しましょう
直方体を作成する
左上「ビューの設定」を選択
すると左側のツールが変更されます。
そこから「直方体」を左クリック
マウスポインターが変化しますね
Top画面の任意の場所を左クリックして
そのままカーソルをFront画面にもっていき任意の場所を左クリック
すると直方体が完成します。
このままだと味気ないので「Perspevtive」の部分をシェーディングにします。
「Perspective」の「▼」を左クリック
プルダウンメニューから「シェーディング」を選択します。
このように変化しました。
これで立体的に見やすくなりましたね。
他にも「レンダリング」や「ゴースト」などもあるので試してみてください。
これで直方体の完成です。
ここまでを保存したい方は「ファイル」から「上書き保存」で保存ができます。
球体を作成する
次に球体を作成します。
「ファイル」の「新規作成」から「Large Objects - Millimeters」を選択
先ほど使用した「直方体」を右クリックしてください。
すると様々な種類の立体が表示されます。
一番上の左から三番目の球体を左クリックで選択します。
Top画面から球体を作成することができます。
お疲れ様でした。
今回は直方体と球体の作成を行いました。
球体は特にモデリングの基礎・基盤となることが多いので、しっかりと覚えておきましょう。
次回はオブジェクトの色を変えてみましょう。