Hito_e Memo

社会人1年目。一重まぶたの「ひとえ」といいます。ウェブ関連の仕事の傍ら、モデリングやイラスト製作の際に役に立つメモを残して共有していきます。

初めてのモデリング!!

 

 

人生初のモデリング

 

[:目次]

[:直方体を作成する]

[:球体を作成する]

 

 

 まずは何から作る?

まず初めに、モデリングの基本である直方体と球体を作成しましょう

 

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直方体を作成する

左上「ビューの設定」を選択

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すると左側のツールが変更されます。

そこから「直方体」を左クリック

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マウスポインターが変化しますね

Top画面の任意の場所を左クリックして

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そのままカーソルをFront画面にもっていき任意の場所を左クリック

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すると直方体が完成します。

 

 

このままだと味気ないので「Perspevtive」の部分をシェーディングにします。

「Perspective」の「▼」を左クリック

プルダウンメニューから「シェーディング」を選択します。

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このように変化しました。

これで立体的に見やすくなりましたね。

他にも「レンダリング」や「ゴースト」などもあるので試してみてください。

 

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これで直方体の完成です。

ここまでを保存したい方は「ファイル」から「上書き保存」で保存ができます。

 

 

 

 

 

球体を作成する

次に球体を作成します。

 

 

 

「ファイル」の「新規作成」から「Large Objects - Millimeters」を選択

先ほど使用した「直方体」を右クリックしてください。

すると様々な種類の立体が表示されます。

一番上の左から三番目の球体を左クリックで選択します。

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Top画面から球体を作成することができます。

 

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お疲れ様でした。

今回は直方体と球体の作成を行いました。

球体は特にモデリングの基礎・基盤となることが多いので、しっかりと覚えておきましょう。

次回はオブジェクトの色を変えてみましょう。