Hito_e Memo

社会人1年目。一重まぶたの「ひとえ」といいます。ウェブ関連の仕事の傍ら、モデリングやイラスト製作の際に役に立つメモを残して共有していきます。

点の操作で球体の形を変える!

球体の形を変えてみましょう

球体の形を変形させることで、自分の思い描く形にすることができます。

そのために必要な点操作を説明します。

 

 

 

 

 

まずは球体を作成

「ファイル」→「新規作成」→「Large Objects - Millimeters」で新規ファイルを作成します。

ここまでの操作がわからない方は初めてのモデリング!をご覧ください。

hitoe-memo.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

「直方体」ツールを右クリックで球体を作成します。

f:id:po_kahonta:20190204124033p:plain

 

 

 

 

 

 

 

キーボードのFnキーをオンにして、F10キーを押します。

すると球体の周りに点が表示されます。

f:id:po_kahonta:20190204124159p:plain

 

 

 

 

 

 

このグリッドを伸ばす縮めることにより球体の形を変えることができます。

点を選択し、左クリックを押したまま変形させたい方向へドラッグすると形が変わっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

例えばFront画面の点を伸ばして・・

 

f:id:po_kahonta:20190204125502p:plain

 

 

 

 

 

 

伸ばして・・

 

f:id:po_kahonta:20190204125545p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

縮めると・・

f:id:po_kahonta:20190204125614p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単にハートの形にできます。

色を変えるとよりハートっぽく見えますね

f:id:po_kahonta:20190204125816p:plain

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

今回は点の移動で球体の形を変形してみました。

点の操作は慣れていないうちは難しいと思います。

しかし何度も練習すれば慣れていきますし、必ず上達します。

これを書いている自分自身がそうでした(笑)

 

それでは今回はここまでです。

次回は点の操作に関連するグリッドスナップとガムボールについて説明していきます。